住んでいる自宅は中古住宅を子どもたちが買い、入居10年ほどになります。建ててからは27、8年になり、手入れが必要になる頃なのか、バルコニー、浴室が終わり、昨日は玄関のタイルの貼り替えでした。滑りやすいタイルで、滑り止めにゴムのマットを敷いて凌いでいましたが、それも硬化してきたので、この際滑りにくいタイルを張って貰う事にしました。

前日の予定が雨で一日遅れです。朝の7:30には職人さんが見えて、娘と二人慌て朝食を摂り、「よろしくお願いします」の挨拶もそこそこに玄関を明け渡しました。何となく落ち着かないままリビングから仕事の様子を眺めていると、思いがけない鶯の声が聞こえてきました。まだ若いらしく「けきょ けきょ」と啼くばかり、カーテンの陰からそっと覗いて見ても気配すら感じられません。それでも次に啼いた声は遠いところから聞こえ、あっという間の安らぎでした。


f:id:sakura1944:20210829154332j:plain:w270