おりひめで

昨日はおりひめの日でした。さくらはただ今原毛をそのまま織り込んで、目的の無いままに布を織っています。原毛のまま少しずつ緯として入れ込んでいくので、一日織っていても20センチ程度しか織り進めず、織り始めてみると何時終わるのかとふと考えてしまうのですが、帰りの電車の中で10回行ったら2メートルと思い直したら、「うん、何とかなるかなあ」とも思えて、呑気な自分に戻るのでした。

おりひめの庭は先生が高齢の事もあって、以前から手入れがされないままの状態が続いていました。それでも季節になるとカイドウ、バラ、アジサイキンモクセイなどの花々が咲き、季節を感じる庭でもあるのです。ササ藪になっている庭を、春先から一人で手入れをしてくれているおりひめ仲間のIさんが、昨日も朝から相変わらず一人で汗にまみれて庭にいました。「今日は草刈だけ」と帰っていく彼女に感謝だけのさくらです。


f:id:sakura1944:20160708223817j:plain:w350