織り上げたものの

おりひめの機にかけてから半年余り、織り続けていた組織織りの布が織り上がりました。機からおろしてみてあまりの酷さにがっかり、初めてといえるくらいの織り間違いと織りむらに我ながらびっくり、がっかりの仕上がりです。考えてみれば気乗りしないままこの糸を使ってしまいたいと、手持ちだった糸をかけたのでした。おりひめへの道のりも少し遠くに感じながらのこの半年でした。さくらに刺激を与えてくれるIさんとMさんに刺激をもらいながらのおりひめ通いでした。次の織りの用意もしていったのですが、織りあげた布を機からおろしながら、このまま終わらせたくない思いがこみ上げてきました。

次のおりひめ行きは来週です、それまでに糸を探すつもりでいますが、今日はとりあえず気分転換にコースター用にかけてある麻糸に青苧を入れて織っていこうと思います。ラフィアも面白い糸でしたが、先日手に入れた青苧も面白く、気分に任せてトウキビと青苧のコースターを織っていこうと思っています。今日も朝から雨、そして今日も織り三昧の一日。