朝からお買い物

家のごく近いところに「トライアル」という小さなスーパーがあります。便利なところは朝の6時から開店しているという事ですが、さくらの買い物範囲の中ではいつも利用するというスーパーではなく、ある程度決まった物を買う程度でいつも行くお店という感覚ではありません。今朝は珍しく足りない物を思い出して7時前に買い物に行ってきました。出口の小さなコーナーに球根類が売られていて、猫ヒタの手入れを考えていたさくらはつい手を伸ばしてアネモネとヒヤシンスの球根を買い求めてきました。セージ類の整理と大株になって猫ヒタのあちこちで繁っているクリスマスローズの手入れも考えていたところだったのです。帰り道、いつもご主人が手入れをされているご近所の家の植え込みの隅にビオラが植えらているのを目にしました。「もうこんな季節ね」と思いながらもう少し涼しくなったら春に向けての手入れをと考えたのでした。

 

半端に残っている糸の整理をしたいと考えていたので、ずいぶん前におりひめ工房で先生にわけて頂いた麻糸を機に掛けました。8m程も織って知人の作品展の会場で使っていただいたこともありますが、端正な糸ではなく毛羽のある粗野で少し手のかかる糸です。以前は2本取りで整経した糸ですが今回は1本取りで整経してごく細い麻糸2本取りの緯糸で織り始めました。先日おりひめ仲間のIさんと電話で話した折、同じように糸の整理をするための織りをしているという話題で話が弾み、常に整理しながら楽しまないとと言ういつもの結論になったことを思い出しながら織り進めています。

 

f:id:sakura1944:20210926133736j:plain f:id:sakura1944:20210926133727j:plain

f:id:sakura1944:20210926134210j:plain f:id:sakura1944:20210926134205j:plain

f:id:sakura1944:20210926134216j:plain