暑い日が続いて

伊豆から帰って以後、暑い日が続いています。太陽が西に回ってくると、日除け用におろしているタープでは間に合わないので、2階のベランダの手すりから長めの日除けを下げました。冬も夏も都合よくというわけにはいかないものです。猫ヒタの手入れも半ばなので、明日は朝から残りの手入れを終わらせようと思っています。

ラフィアを使った織りを終わらせましたが、その時出たごく細い織り残しのラフィアを使い、藍染の麻糸を経糸にもう一度コースターを織り始めました。次の織りを思いながらの織りの作業です。外の緑は輝いて、梅雨の前の夏を思わせる強い日差しの一日が暮れてゆきます。うす水色の空に淡い夕焼けが明日の天気を約束しているようです。