朝からの猫ヒタ手入れ

昨日は早朝から庭に下りて、梅雨前の猫ヒタ手入れ第2弾でした。今年、沢山の花をつけたローズマリーがすでに大きく枝を伸ばし始めていて、大きなビニール袋2個もの枝を刈り込みました。日本原産のカザグルマの地上部が枯れてしまったので、鉢から抜いてみました。鉢底を抜いておいたのですが、細い根が鉢の形のまま丸く巻いていて、もしかしたらという思いが湧いて、南西の隅のフェンスの足元に植え込んで置きました、少々の期待を込めて。

少し前から見かけていた美しい野鳥の名前がわかりました。灰色味の青い羽根と赤茶色のお腹が印象的な鳥で。人懐っこくて、目があっても逃げようとしません、娘がネットで調べてくれました。イソヒヨドリとわかり、「あー そう言えば」と思いだしたのは、伊豆の知人宅で見かけていたのです。頭に磯とついているので海岸近くだからと思っていたのですが、調べてみると内陸でも生息している事がわかり納得です。子育ての季節で、巣立ちを促していたのかしらと勝手に解釈して、勝手に納得したのでした。

今朝は朝からの雨降りです。久しぶりに落ち着いた一日になりそうな気配です。ゆったり、のんびり、静かな一日にしようとお薄をいただいて今日の始まりです。


www.suntory.co.jp