やっと

織っていた綿布が3日ほど前にやっと織り上がりました。緯糸に綿糸とごくごく細い麻糸を1段おきに織ったこともあってなかなか捗らなかったのです。5m余りと長かったこともあったのですが、2度目のワクチン接種のあとはやはりだるさも加わり、いつになく時間がかかった織仕事でした。空いた機で何を織るか迷った末、細い麻糸を2本取りにして経糸に、さらに細い麻糸を使って夏用のストールでもと400本弱の糸を整経しました。

 

西側の窓下のアサガオはやっと1メートルに届くかなというくらいまで成長しました。種まきの時期が遅かったのが歴然とわかる程の育ちで、日除けになるまではまだ先のことですが、窓の外に張った2枚のネットに満開のアサガオを期待して毎朝「がんばって」と声かけしてしまうのです。

 

f:id:sakura1944:20210703112251j:plain f:id:sakura1944:20210703112255j:plain f:id:sakura1944:20210703112300j:plain

f:id:sakura1944:20210703112310j:plain f:id:sakura1944:20210703112315j:plain f:id:sakura1944:20210703112652j:plain

f:id:sakura1944:20210703112912j:plain f:id:sakura1944:20210703112918j:plain f:id:sakura1944:20210703112926j:plain f:id:sakura1944:20210703112930j:plain

f:id:sakura1944:20210711092312j:plain f:id:sakura1944:20210711092321j:plain