糸探し

東京スピニングパーティーで求めた野蚕糸を織るための経糸用の糸が手元に無くなったので、ネットで探していました。以前買い求めたことのあるサイトが閉鎖されてから、この2.3年探していたのですが、思うような糸に出会えないでいました。今朝諦めきれず検索してみると、今まで探せなかったサイトにたどりついて、探していた糸に巡り合えたのです。さっそく10枷の生成りの糸を注文しました、届いてみないと分かりませんが、ちょっとわくわくの時間を過ごせそうです。とどいたらまだ残っている春先のサクラの枝で染めてみようかと思っているのです。

昨夜は夜中に突然地震の警報が鳴り響いて、「大きな地震が発生しました」という警報にびっくり、慌てて起きてリビングで娘とともに「大きな」という言葉にドキドキしながら、何をするでもなくただただ不安な時を過ごしました。何も感じることなく何分かが過ぎて、「何もなかったね」とそれぞれの部屋へ。朝のニュースで確かめると我が家の地域では震度1という表示、「やっぱりね」「でも何もなくてよかった」と思ったのでした。それにしても不安を掻き立てる警報音でした。