Sさんと

昨日は久しぶりに娘とSさん宅でお喋り。朝の電話で「お花がいい時ね」「盛り上がって咲いているから来て」という事で、遅めの朝食のあとで掛けてきました。綺麗に手入れされた庭は、本当に盛り上がるように草花がいっぱいで、大きなモクレンのうろではシジュウカラが子育てをしています。毎年のようにたくさんの収穫があるイチゴは、今年も収穫を楽しみにしたいほど元気な株が溢れています。いつも元気な彼女との会話はあっという間に時間が過ぎて、帰りは歩きでと強い日差しの中を帰宅しました。

 

昨年仕込んだ手作り味噌。特別暑かった夏を越して、初めて水分過多のぽちゃぽちゃした仕上がりになってしまいました。重石をして半年以上の時間を経て3日ほど前に開けてみると、柔らかめながらいつものお味噌に仕上がっていました。小分けにして冷蔵庫で保管しようと思っています。この冬の味噌つくりは時期を逃がしてしまったので、秋が深まってからの気温と相談して仕込もうと思っています。我が家の猫ヒタも、今は草花が盛り上がり、シジュウカラの抱卵も始まりました。次は我が家でSさんとのお喋りタイムを考えています。