メジロ

先週は猫ヒタに置いた野鳥用の水場にごく薄く氷が張り、畑にはうっすらと霜が降りていたのですが、このところは明るい日差しに日中はリビングのガラス戸を開け放すほどの温かさです。ふと窓外に目をやると、赤いセージの花にメジロが蜜を吸いに来ています。さくらも庭に降りたついでに時々セージの蜜を吸うことがありますが、「メジロの餌を横取りしていたのね」とふと思ったのでした。

 

伊豆のバザール用の作品つくりもいよいよ終わりに近づいてきました。大判のストールをと思いついて3枚が仕上がり、もう1枚と欲張って機に糸をかけました。昨日仕上げた1枚の色違いでもう1枚と思いたったからです。これで良しと思えるまでなかなか行きつかないのがいつものことで、作品を送り出す日を決めて気持ちを切り替えないときりがないのが常なのです。今朝、義姉に電話を入れて来週末には送ることに決めたので、この1枚で終わりにしようと思ったのでした。