ウォーキングついでに

早朝のウォーキングがなかなかできないでいるこのところですが、今朝は7時前に出かける娘と一緒に、少し離れた公園まで出かけました。公園の内周を1周して外へ出た時、前を行くSさんが目に入りました。毎朝公園の外周を3周している彼女はさっそうと歩いています。以前はさくらのほうがよく歩いていたことを思うと、ずいぶん差がついたと反省です。幾分の速足で追いついて30分程の立ち話を楽しみました。3日ほど前にデパートで買った海藻類と、追熟してから作った梅ジャムを取りに来る約束をして別れました。

 

環境を変えてしまったシジュウカラの巣箱で、元気に鳴く雛の声が日増しに大きくなってほっとした途端、次は巣立ちを楽しみにしています。今年2度目の巣立ちの時を見てみたいと何をやっていても気持ちと目がシジュウカラにいっています。強い日差しに晒される巣箱の中を覗いてみたい衝動に駆られますが、巣立ちの時を楽しみに待つしかありません。気になっていたネズミもこのところ見かけることがなくなったので、庭の流しの下を確認してみました。ガラスの器に入れた薬剤はすっかり食べられていて、薬効があったと思われます。ヒマワリの種も格段に減ることがなくなって安心と一緒に勝手な謝罪をしているのです。