巣立ち

1週間ほど前から今日は、今日はと待ちに待っていたシジュウカラの巣立ち、午前中の9時半頃に気が付くと1羽が巣立ったのをさくらが気が付いて、ためらいながらの巣立ちを娘と一緒に見守りました。7羽が巣立ち、巣箱から目の前のフェンス、バラのアーチ、ブルーベリーの枝、前の畑の梅の木までとそれぞれの力量で飛んで行きました。娘が撮ってくれた動画を見てみると二人とも「かわいい、かわいい」の言葉しか発しておらず、それもまた笑いの輪を広げたのです。

 

日差しが強くなって、日除けにタープだけでは足りなくて、先日手持ちの薄手のインド綿の小ぶりのカーテンを目隠し程度に取り付けました。今日は西日除けに2階のベランダから2枚の日除けを下げていたのですが、以前から気になっていた2枚を丈の調整をして繋ぎました。繋ぎ目が気になっていたので袋縫いをしてから重石につなぎ、片方はタープの支柱に止めたところ、スッキリと張れて気持ちよく過ごせそうで満足の手仕事となりました。