春は花

花冷えの朝を迎えました。昨日、息子に頼んで今季最後の灯油を買いに行ってもらったことが正解と思えるような冷え込みです。昨夜少しだけ降った雨で昨日植込んだ花々に丁度良いお湿りになりました。灯油を買いに行ったホームセンターでヤグルマソウワスレナグサ、ネメシア、ミヤコワスレを買ってきました。「今のうちに」と昼食後庭に下りて隙間のなくなった猫ヒタのそちこちにそれらを植込み、ついでに周辺の草取りもすませました。階段わきの花壇の手入れ用に少しだけ買い込んだ品々は階段下の駐車スペースで出番待ちです。明るい日差しに少しずつ活動的になってきたさくらです。

 

シジュウカラ用に籠に入れてやっているヒマワリの種は、スズメが来るようになってほとんどが掻き出され、シジュウカラはこのところこぼれ種を啄んでいます。バラのアーチに掛けた巣箱はシジュウカラが巣材を運び込み始めて、今年はうまく巣立ちますようにと今から楽しみにしています。葉サクラにはまだ少しだけ時間がありそうな川沿いのサクラ、もう少しだけ楽しませてもらいたいと思いつつ空を眺めています。

 

f:id:sakura1944:20220403142849j:plain f:id:sakura1944:20220403142854j:plain

f:id:sakura1944:20220403142903j:plain f:id:sakura1944:20220403142908j:plain