吉右衛門さん

歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが体調不良で入院されました。堅実な演技と人柄が好きで若いころから見続けてきた俳優さんです。近年は若手俳優さんへの芸の引継ぎを意識されての活動が続いて、若くはない自身のの役割と心得てのお仕事と関心を寄せています。実直な人柄と芸を引き継ぐための2代目中村吉右衛門としての活動に、まだまだの思いで関心を寄せていますが、1月の休演に続いての体調不良にご自愛を祈らずにいられません。

 

リビングからのサクラの景色が満開となって、当地のサクラ情報も今年は各地のサクラ便りと同じように、例年よりだいぶ早まりました。頂いたサクラで思いがけずの我が家でのお花見もまだまだ楽しめそうな気配です。朝からの曇り空に溶け入りそうなサクラを眺めながら、聖火リレーのニュースを眺めています。「復興の証として」から「新型コロナウィルスに打ち勝った証として」に変わってしまった聖火リレーに意義があるのかと考えてしまうさくらです。「復興の証」も「新型コロナウィルスに打ち勝つこと」もままならない中、「密」の回避ももちろん、国民の理解を得られているというのでしょうか、疑問符だらけの毎日です。

 

f:id:sakura1944:20210412213112j:plain