お花見

昨日の午前中、娘と久しぶりに川沿いの道をサクラを楽しみながら買い物に出かけました。昼寝中のカモを眺めながら川向うを眺めると、ウォーキングらしい人の群れが続いています。「何、あの人出」言いながらかさくら達も橋を渡って同じ川沿いの土手を歩き始めました。当地に越してきて15年以上になりますが初めての光景です、皆々手にプリントされた地図らしきものを持って、細い土手をぞろぞろと反対方向から歩いてくるのです。コロナの影響で遠出がままならない中、ウォーキング仲間とのお花見ウォーキングなのでしょう、圧倒されながらの今年のお花見となりました。

 

午後は仲良しのSさんお店「コスモス」へ、広いウッドデッキに沢山のサクラの枝がいくつかの容器に活けられています。聞いてみると娘のNちゃんが職場の近くの中学校で枝おろし中のサクラを車一杯貰ってきたとの事、さくらもおすそ分けのサクラの枝を貰ってNちゃんの車で帰宅しました。我が家も古いなすび型の火鉢、素焼きの酢壺、松代焼の捏ね鉢それぞれいっぱいにサクラの枝を活けて、思いがけずの居ながらにしてのお花見を楽しんでいます。できれば咲く前の枝も欲しかったと、できなかった桜染めを思いつつでもあります。

 

f:id:sakura1944:20210329232424j:plain f:id:sakura1944:20210329233416j:plain

f:id:sakura1944:20210329232459j:plain f:id:sakura1944:20210329232439j:plain

f:id:sakura1944:20210329232508j:plain f:id:sakura1944:20210329232447j:plain