秋の薔薇

お気に入りの薔薇デンティベス、先日の台風上陸のニュースに大変とばかりに庭から食卓に……。ほのかな香りとやさしい花色に気持ちもやさしくなるようで、ご機嫌なさくらです。

ところがこの日記を書いている目の先の花弁の一枚の端が欠けていたのです、これは飼い猫レツの仕業とすぐわかりました。今朝、ちょっと庭に下りていた時に食卓にのっているのを見かけて追い払ったからです。なぜかレツは出窓の植木鉢の観葉植物の葉や、切り花の葉や花を食べるのです。

デンティベスは春に劣らず大きく美しい花を咲かせてくれてさくらをご機嫌にしてくれています。外は秋の日差しが溢れて爽やかな秋の一日です。


f:id:sakura1944:20210424210254j:plain:w250