ツバキ

一月ほども前に刈り込んだツバキ、気付いたら蕾が付いた枝を刈り込んでしまい、「ごめん」と言う気持ちでまだ固く緑色の蕾のついた枝を花瓶にさしておきました。気づく度に水替えをして出窓に置いてあった枝で小さな花が開きました。水だけで良く開いたものと関心しつつ、娘に「椿が咲いた」と声をかけました。花色は今一つと言ったところですが、こんな悪条件で咲いたことに驚きと嬉しさを感じています。玄関先のお正月花のマツと葉ボタンに沿えてツバキを活け込みました。お正月までもってくれるのでしょうか、少しドキドキのお正月花です。

 

新型コロナウイルスのオミクロン株は心配していた通りの市中感染がじわじわと広がりつつあります。感染者数は少ないとはいえ確実に日々増え続けています、年末年始の人出を考えると日々の買い物にも気遣いが必要ではと思う昨日今日です。

 

f:id:sakura1944:20220122233340j:plainf:id:sakura1944:20220122233351j:plain

f:id:sakura1944:20220122233454j:plainf:id:sakura1944:20220122233521j:plain

f:id:sakura1944:20220122233723j:plainf:id:sakura1944:20220122234006j:plain

f:id:sakura1944:20220122234448j:plain