昨日の事

作品展へ向けて作っている蜆の根付、布にくるまれてお菓子の蓋に並べていた一つ一つをやっと飾り紐につけて仕上げました。昨日までで延べ280個できたことが分かって、先が見えた感じです。

随分前に整経してあったちょっと変わった木綿糸、もう何を織ろうとしていたのかも定かではなくなっていた糸に、同じくらいの本数の麻糸を足して、2色の麻糸を緯糸に使い140センチ程の布を織りました。この前織った手提げひもの青紫と会いそうな、地味な色合いが気にいった布にちょっとご機嫌です。

夕方、このところの雨模様のお天気が気になって、満開になっている薔薇を切る事に。3種類の薔薇を少し長めに切って白いバケツに投げ入れ、玄関先に置いたら出入りの度に香りが立って豊かな気持ちに。玄関先も華やいでひと時の幸せを感じさせてくれます。