90枚のコースター

織り続けてきたコースター、仲良しのSさんにプレゼントした5枚を含めて数えてみると6種類でちょうど90枚になっていました。おりひめ仲間に見てもらおうと今日は4種類のコースターと緯糸に使った麻を持って行きました。これでコースターはおしまいにしましょうと決めてやっと次の織に取り掛かる事にしました。

ランチョンマットをと去年の二人展の折に言われた事を思い出して、たくさんある麻で何枚か織ってもいいのかなと思い始めています。地元と伊豆では求められる作品が違うので、仕事として織をしていないさくらにとってはなかなか難しいところがあります。織りたい物を勝手に織っていたいさくらにとって、展示即売という形はなかなかなじめないものです。

おりひめで織っていた組織織りの織物が織り上がり、随分長く経糸を掛けていて、織り上がった布を計ってみると4.2メートル、さてこれを何に仕上げられるのか今はまだ未定です。


f:id:sakura1944:20210523121637j:plain:w180 f:id:sakura1944:20210523121642j:plain:w180