黄色スズメバチ

1週間前の土曜日のこと、織りに来ていたNさんを送り出して玄関先に出たところで、頭上を蜂が飛んで行くのを見かけました。彼女を見送った後しばらくの間玄関ポーチの天井付近を見上げていると、ポーチと外壁の取り付き付近の壁の重なりの隙間に出入するハチを認めたので、害虫の駆除業者にお願いしました。「黄色スズメバチでした、巣作りを初めて2、3週間たっていると思います、良い時期に駆除できました。」ということで無事終了にほっとしています。リビング前の出窓付近にアシナガバチが巣作りを始めたときは自分たちで駆除でき、紙袋で丸く作ったダミーの巣が効果を発揮したのかそれ以来ハチが近寄る気配はありません。これから梅雨が明けると巣作りはもっと活発になるでしょうから要注意です。

 

4枚ほど織った同じ織りのストールを仕上げたので、いよいよよろけ織に入ろうかと思っています。よろけ織はもともと平織りなのですが、さくらが使っている平織りの機では筬柱が使えないことが分かったので、4枚綜絖の機を使って織ってみようと思っています。先日教えに来てくれたおりひめ仲間のМさんは「織れるかしら」と心配してくれていますがさくらは「大丈夫よ」と根拠のない自信でこたえました。多分大丈夫と思う自信の根拠があることはあるのですが、とにかく試し織りをと思い、手持ちの木綿糸3色で経糸を整経しました。