尽きることなく

あと10日程に迫ったアートフェス、伊豆の兄が、いつも投稿しているサイトを覗いて見ると、あちらも展示作品の制作に励んでいる様子が伺え、自分の姿を重ねています。いよいよ作品整理をと思いながら、5月だから木綿のものでもと、ついつい機に糸を掛けて、経糸に木綿、緯糸に極細い麻を2本取りにして、マフラーを1本織ってみると、1本ではと、色違いで糸を選んでいます。

テレビの園芸番組で、もっこう薔薇の手入れについて放映されていました。我が家のもっこう薔薇は一重の白です。4種類あるもっこう薔薇は一重と八重では、八重の方が棘が無いという事が判り、単純にもっこう薔薇は棘が無いと思っていたのに、我が家のそれは棘があり「ん?」と思っていた疑問が解けたのでした。基本、一重の花が好きなさくらは、偶然店先で見つけたもっこう薔薇が一重だったので、「やったあ!」という思いで、即断で手に入れたのですが、あとで「棘があるなあ?」と思いつつ、手入れの度に棘が気になっていました。ひとつ解けた疑問に納得です。


f:id:sakura1944:20210703124938j:plain:w180 f:id:sakura1944:20210703124941j:plain:w180