同窓会?

以前お手伝いしていた幼稚園の先生方と、自宅で昼食を挟んでのお喋りタイムを持ちました。リタイアした人、今は別の職場で働いている人、それぞれの場でそれぞれが、生き生きと生活している事が窺われる集まりとなりました。そのうちの一人は11月に結婚を控え、徳島へと行かれる事を聞き、これまでの彼女の生活の一端を垣間見てきた者として、ふさわしい場を与えられた気持ちで祝福できた事に、喜びと共にこれからの人生の平安を思ったのでした。

今週はおりひめ行きの週で、なかなか進まない織りに少々の焦りを感じながら、それでも工房での作業に家とは違う張りを感じての作業でした。このところ、おりひめの二人のIさんの御労で、玄関周り、庭周りが綺麗に整えられ、ふと手を止めた目の先に、植えられた花々が心を和ませてくれます。暑いなかでの庭作業に感謝しつつも、遠方故を口実に感謝の気持ちだけを伝えている事に、心苦しさを感じるさくらです。