思いがけないお便り

狂言の事前学習会から帰宅して、郵便受けを覗いて見ると、大きめの葉書が入っていました、貼られた切手も82円、封書なみの切手です。覚えのない差出人の名前ですが、片隅にかかれた一言(サリーのプチストール、最高に気に入っています)で思い出しました。何年か前のおりひめの作品展のおり、さくらの織ったサリーの残糸を集めて撚りをかけた、リサイクルシルクと言う糸で織った小さなマフラーを、是非と言って求めてくださった方です。

その年の作品展では、その小さなマフラーを10枚程竹製の大きなハンガーに、並べて掛けたところ、同じものは一つもなく、鮮やかな色味が皆さんの目に止まって、全部が予約され、それでも足りなくて、作品展後に10枚程織り上げて郵送した事が思い出されました。今はおりひめに通われていない大先輩の型染教室のお仲間だと言う事でした。

その方の染色アート展の案内葉書でした。さくらの自宅からは少し遠い会場ですが、作品展も終わり一息といった時期の作品展なので、予定に入れておこうと頂いた葉書を目につく所にピンナップしました。


粟津京子 70才染織アート展
  2015年3月14(土)〜3月21日(土、祝)
  13:00〜19:00 17(火)・18(水)は休廊
  最終日は18:00まで
葉月ホールハウス
  都立善福寺公園ほとりの一軒家
    03-5310-3546