春分の日に

風邪をひいてしまい、今年の墓参はお彼岸が終わってからと決め込んで、この1週間ほど自宅に引き籠って過ごしました。その間に日足は伸び、2、3日前から昼の時間が夜の時間を超えたと知り、朝の冷たさもさほど感じなくなっていた事に改めて気付いたのでした。

昨年いじってしまった水仙は今年はとうとう咲いてくれませんでした。小さかったヴィオラの苗は、このところの陽射しに促されて、株全体がふっくら膨らんだように、元気な花を咲かせています。これからしばらくの間は庭一番の人気の花になりそうです。知人に頂いた鮮やかな桃色の躑躅は、早くも咲き始めて、侘び介の淡い薄紅の花とは対照的に目立っています。


f:id:sakura1944:20210731202729j:plain:w250