春の猫ヒタ

昨夜の激しい雷雨がウソのような、晴れあがった空と暖かな陽気に誘われて庭に下りてみました。ついこの間まで葉の間から覗いていたチューリップの蕾が、暖かな陽に向かって伸びをしているように、ごく薄い黄色の花を開き始めていました。植えっぱなしにしているチューリップですが、小さめの花がかえって可愛らしく、毎年良く咲いて目を楽しませてくれます。

ヴィオラもこのところの温かさに少し株が大きくなって、見かけるたびに花柄摘みをしているせいか、明るい陽射しに目いっぱい花びらを広げて、見るたびに「可愛いね」と声を掛けてしまうのです。ギボウシ、シラン、セージの芽が伸び始めた庭を眺めながら、今日は8枚目のストールを織り始めました。ガスコンロでは今日も寸胴鍋でサクラの枝で染汁作りです。


f:id:sakura1944:20160708210911j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926151223j:plain:w200
f:id:sakura1944:20210926151232j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926151228j:plain:w200

f:id:sakura1944:20210926151242j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926151237j:plain:w200
f:id:sakura1944:20210926151249j:plain:w200