おりひめ仲間

暫くおりひめから離れているお仲間の消息が気になっていると言う事を聞いていたので、夜になってから電話してみました。お元気そうな声が聞けて安心したので、2月の作品展へお誘いしました。豊かな感性の方なので、作品が楽しみなのです。またご一緒できることを期待して電話を切りました。

最近染めた糸の整理をしました。玉巻き器で巻いて細く切った紙を巻いて、年月と染材と媒染材とを書きつける事にして、半日以上かけてリンゴ箱いっぱいの糸を整理しました。

ジャム用の瓶を頂いたので、煮沸消毒をして乾かしています。それが済んだので、やっと柚子ジャムを作り始めました、沢山の柚子で一度にはできないので、今日は2㎏を煮ています。伊豆の兄の所からも午前中に柚子が届きました、頼んであったものです。柚子味噌もいいかなと思いつつ暖房を入れていない部屋に運びました。


f:id:sakura1944:20210829184102j:plain:w400
f:id:sakura1944:20210829184059j:plain:w400