小さな大掃除

このところぱったり来なくなったヒヨドリに気付いたので、昨日は娘とブルーベリーを摘みました。1㎏の実を摘んで、都合1、5㎏を牛乳パック2本に詰めて冷凍庫に寝かせました。

梅雨が明けたこれからの真夏の日々、さくらは毎年の習慣で、午前中は家の仕事、午後は自由時間と決めています。手始めは随分前から空にしてあった箪笥の引出しの、古くなっているたとう紙を取り換えると言うものでした。30本余の二人分の帯の入れ替えは、結構手間のかかるものでしたが、引き出しに整然と並んだ帯に満足の仕事でした。

暑い時期の小さな大掃除は、暮れの寒い時期のそれと違って、気持の良い汗を流して午後の時間も楽しみになります。少しずつ何時もより少し丁寧に、今日は食器戸棚、今日はガラス戸、今日はキッチンの床という風に、小さな満足に背中を押されながら今年も夏を乗り切るつもりです。