午後の仕事(遊び)

昨日の午後の一人遊びは、以前染めてそのままになっていた、綿と絹との交じった撚りの無い糸を玉に巻く事でした。以前そのままで緯にして織った時は、糸の間を通すだけで、擦り切れてしまい大変な思いをしました。色が欲しくて平らに巻かれた糸を、ゴミのネットに入れ、崩れないようにして豆の煮汁、サクラの染汁に浸して染めてみると、少しだけ糸が詰まって以前より巻きやすくなりましたが、それでも午後の時間を全部費やして、4個の糸玉ができました。

頂いた米沢紬の残糸で2本目のマフラーを織っていました。薄紅と藍の混ざった糸を緯にして織っていましたが、足りなくなって手持ちの糸を足して織り上げました。2本のマフラーは、全く違う風合いの2本のマフラーに仕上がって、次の冬を待っています。