やっぱり

ブルーベリーの実を啄ばみに来ている小さな地味な野鳥は、調べてみるとやはりウグイスのようで、なかなか姿を見かけることのない鳥ですが、小さな声で「チチ、チチ」と鳴きながら彼らにしては大きすぎるブルーベリーの実をつついています。ヒヨドリなら一度に口に入れてしまう実を、何度もつつきながらガラス越しのさくらの視線にも気付かないようで、暫くの間ブルーベリーの木陰を行ったり来たりしてから飛び去って行きました。「明日も来ないかな」独りごちて少しの時間を楽しんだのでした。

今日も朝から30度、午前中はクーラーをつけたことがなかった我が家ですが、今年は例外です。家の中でもなるという熱中症を恐れてクーラーのお世話になっています。あまりの陽射しの強さに午後の1時頃、リビングの外に置時計を出してみました。テレビではそちらこちらの気温40度越えの記録を速報で流しています。我が家の庭も40.5度を記録しています、3日程前にはかった時は確か37度位だったと思いながら、開放した窓を閉め、障子もカーテンも閉めてお籠り状態です。