団栗と小豆

団栗で染めた白つるばみ色(赤味の明るい灰黄)の絹糸を経糸として少し細かい筬目で機に掛けました。緯には林檎で染めた白練の糸を考えていましたが、合わせてみると気に入らなくて、小豆でごくごく薄い梅鼠(灰赤)に染まった糸を合わせてストールを織り上げました。少しの筬目の違いで織り上がり違うので、どちらを良しとするかは個人の好みですが、おりひめ仲間にも見て貰おうと思っています。

織ってみたい糸は色々あって、あれこれ次々に思いつく織りの計画ですが、時間のかかる作業ではなかなか思うようにはいかないのが現実です。例年通り、蜆の根付も夏には終わらせたいと、欲張りな思いもあってこちらもただ今進行中です。ひとつひとつ着実にと思いつつ、少しの焦りがやる気につながりますように。


f:id:sakura1944:20220123154841j:plain:w400
f:id:sakura1944:20220123154845j:plain:w400