あちこちがお休みで

年末年始のお休みに向けて、いつもの薬をいただいておきましょうと少し離れた整形外科へ、何の表示もなく閉まっていました。それではついでに目薬をと眼科医へ、「本日休診」の表示に? 食品の買い物を済ませて帰り道にある内科医院も覗いてみましたがこちらも休診。「今日は当市のお医者さん達はどこかに集まっているのかしら」など一人ごちて帰宅しました。

暖かな陽に誘われて、買い置いたビオラを少し大きめの鉢に植え込みました。プレートの「良く咲くすみれ」の言葉に惹かれて地植えにもしたのですが、2月の作品展の会場ににこの鉢を置けたらと思いつつ植え込んだあと、咲いている花を全部摘み取って水に浮かべ、リビングのテーブルに置いたのです。