今日もお花を

ウォーキングがてらの買い物帰り、ついつい寄ってみたくなるいつものお花屋さんで、アネモネの苗とスプレーバラを買ってきました。クリスマス飾りを片付けた昨日は、西側の窓と玄関の片隅を少しだけお正月気分の飾りに取り替えました。玄関の隅に置いた丸テーブルには、兄の手作りの花瓶にバラを飾りました。

アネモネは畑との境近くに植え場所を見つけて植え込みました。あちこちに植え込んだ球根に気を付けながらも、掘ってみるといつか植え込んだ球根に傷をつけてしまう事もあって、いつもびくびくしながら土を掘っています。それでもなお花の苗を買い込んでしまう意志薄弱なさくらです。

昨日は今年最後の骨董市がありました。数えるほどのお店が並ぶ小さな骨董市ですが、買い物客へのサービスに頂いたお茶とお菓子を頂いて、のんびりしたひと時を楽しんだあと、買い込んだお気に入りの品々を手に年末の買い物に出かけたのです。