今日も歩いて

今日は半年ぶりに健康診断のための採血に行き、ついでのことにインフルエンザの予防接種も受けてきました。帰りはついでのウォーキングを思い立って、眼科医院で目薬を、農協でビオラの苗と野菜を少々、遠回りをして帰宅してみると自宅を出てから2時間近くになっていました。歩数計をつければよかったと思いながら、もう少し歩いたほうが良かったとも思ったのでした。

のんびり歩きながら、ふと空を見上げると高く澄んだ空に掃いたような雲が浮かんでいて家々の庭先にはシュウメイギク、秋バラ、キク、ビオラスイセンの芽も出始めています。深まった秋に自然も急いで追いつこうとしているようですが、それにしても今年はサクラの紅葉がいつになくきれいではなく、赤く色づいた葉が少なくて多くの葉が茶色に縮れています。畑のホウレンソウ、ダイコン、ネギ、カブ、コマツナの元気な様子になぜかほっとした思いで苗に見入りました。明日から11月、我が家のお掃除月の到来です。