25本のチューリップ

初夏の様相を呈しているこのところの陽気ですが、我が家の猫ヒタもいくつかの花はすでに花時を過ぎて、咲き始めたチューリップも今は白花が満開で、今朝は早くも1輪が花弁を落としています。白い花が好きなさくらはついつい猫ヒタにも白花が多くなります。チューリップも断然白花が多くて、今朝数えてみると25本が白花でした。ごく薄い紅色のチューリップも好きですが、去年植え込んだ幾本かのものは、たしか深い紫味の赤だったと思いつつ楽しみにしています。

昨日の買い物ついでに、少し遠まわりをして愛宕神社に隣接した公園脇を通ってみました。ソメイヨシノはすっかり葉桜になって、八重ザクラが咲き始めたところです。隣の駐車場には思いがけず白花のサクラが満開で、青空に大きく枝を伸ばし目を楽しませてくれます。

レンギョウ、ヤマブキ、ツバキ、花スオウ、ユキヤナギミツバツツジドウダンツツジ、次々と咲き始めた花木と、足元ではカラスノエンドウホトケノザタンポポスイセンもまだまだそちこちで咲いています。花いっぱいの春は元気をもらえる季節、やる気の湧き出る季節です。