久しぶりの裂織り

野蚕糸を使った布を織りあげて、もう一度同じ布幅で裂き織りを始めました。紺色の紬糸(ゆうし)を経糸にして2種類の裂き糸を使うことにしました。久しぶりに晴れた昨日の空と打って変って、朝から雨の今日は織り物日和、経糸かけに時間を取られて、昨夜やっとかけ終わったので、気持ちが逸っています。

朝日歌壇の常連で、独特の感性が素敵だと思いながらチェックしていた女性で、暫く歌壇で目にしていなかったのが気になっていた方の著書が出版されました。九螺ささら著『神様の住所』 短歌と散文で仕上がっているということで、ちょっと気になっています。歌壇に乗るたびに娘と「年代は? どんな人? 独特の感性ね」とよく話題にしていた方なので、やはり読んでみたい気持ちが募っています。「松田姉妹の作品集も読んでみたいね、十代のうちの作品を纏めたらいいかもね」今朝の食卓の話題でした。


www.asahipress.com