掛け直した経糸で

1週間程前に少しの不安を持ちつつもかけた経糸の半分が筬で擦れて切れるので、「やっぱり」と思い掛け直すことにして面倒ではあるものの、使いたい半数の糸の為に探した3種類の糸を整経して経糸としました。経糸で使えなかった2色の糸を緯糸にして3m弱の布が織り上がり今日縮絨しました。2色の糸を適当に入れながら織り上がった布はなかなかの出来で、ちょっとだけ嬉しい気持ちで眺めています。根気よく掛け直して織った時間が無駄ではなかったと思えて。

 

リビングのドアの隙間から冷たい空気が入り込んでくることが気になって、廊下側のドアの外に裂き織りのカーテンを掛けたらと思っていました。このところの寒さに改めてカーテンをと思い立ち、今日は朝からまたまた経糸掛けです。緯糸用の裂き糸は沢山ありますが、少し長い用尺になるので何種類もの裂き糸が必要です。織り始める前に沢山の裂き糸を選び出さなければと、経糸を通しながら少し緊張気味に裂き糸のあれこれに思いを巡らしています。