いよいよ かな?

このところ毎日訪れては巣箱だけではなく、猫ヒタの草花やブルーベリーの枝にとまっては環境調査をしていたシジュウカラが、今朝は巣箱の中に入って暫くすると小さなコツコツという音を立ててリホームでしょうか。暫く気をつけて観察していると、雄らしい一羽が近くのリンゴの木の枝で鳴き始めました。気になったのでウォーキングを先延ばしにし、バラのアーチを見続けていました。今度はとうとう巣材らしい木の葉を咥えて近くのフェンスにとまっています、やっぱりいよいよ巣作りが始まったのです。今年は暖かなので少し早い巣作りのように思えますが、静かに見守ってあげようと思いながらウォーキングの支度をしています。

 

草花の寒さ除けも外して暖かな日差しを浴びさせて、早く元気に根付くことを願っています。花粉の飛散が気になるのでこのところは洗濯物も部屋干しです。このブログを書いている間にも、シジュウカラの番は急に忙しげに巣材を運び込み始めました。「邪魔しないから」と心で言って今のうちにお出かけです。

 

f:id:sakura1944:20190402125909j:plain