護岸工事

昨秋の台風で崩れてしまった近くの川の、護岸工事がやっと始まりました。何時ものウォーキングのコースでは、そちこちの川岸が崩れており、これから秋までの工事で復旧する予定です。今朝も積み上げられた砂利の詰まった大きな袋を、1個ずつショベルカーで吊り下げて移動させています。半年もの間に劣化してしまったらしい袋は、途中で破れて川の中にばら撒かれ、川底にならされます。300個近くある砂利の袋は何時運び終わるのかと、ついつい足を止めて見入ってしまいます。

このところの高温で、ぐんと伸び始めた若葉はピッカピッカに輝いて、眩しいくらいです。我が家の猫ヒタの草花も元気に成長して、去年は咲かなかったイカリソウも今年は小さな花をつけ、花の終わったスノードロップの葉は、へら状のシルバーリーフが元気です。こぼれ種でそちこちに芽を出したオダマキも花芽が伸び出しました。今年は伊豆行きの前に、オダマキモッコウバラも愛でられそうと密かにほくそ笑んでいます。


f:id:sakura1944:20170904164128j:plain:w400