春間近

はぼ毎日の習慣になっているウォーキング、今朝も娘の出勤と一緒に出かけてきました。駅までの少しの時間、お喋りしながら駅前の小さなロータリー脇で左右に分かれます。線路を右に、緩やかな坂道を下りながら見えるのは、秩父の山並です。気がつくと、景色がぼんやりと霞んで見えるようになって、春を感じるこのところのウォーキングです。

こまごました家事をこなして、ふと時計を見ると1時半にもなっていました。暖かさにつられて、猫ヒタに下り水遣り。今はビオラクリスマスローズが元気です。バラの新芽がそろそろ動き始め、ブルーベリーの花芽も丸くなって、今日の温かな陽射しを喜んでいるようです。久し振りの温かさに、あちこちの窓を開けて春を感じ、何とはなしに明るい気持ちになるのでした。


f:id:sakura1944:20170904154236j:plain:w300
f:id:sakura1944:20211205223226j:plain:w300