たくさんのモモの花

2日前の午後のこと、駅までおりひめ仲間を迎えに行く途中、「モモの花がたくさん来たんだ、持っていかないかい」声をかけられて、知り合いでもない途中のお宅のご主人からモモの枝をたくさんいただいてきました。玄関先の傘立てにしている大きな壺に投げ入れて30ℓ程の水を張りました。サクラが終わって春本番、ご近所の塀越しにはライラック、ボタン、ツツジモッコウバラ、フジ、ハナミズキシバザクラなどが目を楽しませてくれます。

 

我が家の猫ヒタでもビオラはいよいよ盛り上がって咲き誇り、冬越ししたラベンダー、ローダンセマム、ネメシア、ガザニアも咲き始めました。緑の葉は輝いてシジュウカラは忙しく雛に餌を運んでいます。気づかないほど小さな虫を運んでいた親は、成長した雛のために大きな虫を運ぶようになり、その姿を眺めるのがさくらの日課になっています。季節を感じながら日々を過ごせる生活に感謝。

 

f:id:sakura1944:20190909194612j:plain

f:id:sakura1944:20190909194629j:plain