久しぶりに

年に数回しか行かない墓参に行ってきました。ウォーキングがてらの久しぶりの墓参を思いたったのは、秋晴れの空とつい最近買ったウォーキングシューズのせいだったかもしれません。足にいろいろ問題を抱えているさくらは、足に合った靴探しがいつも大変で、年齢とともに大変さは増して、少し前にやっと見つけた靴の足慣らしをと思ったのです。幼くして命を絶たれたМちゃんのお墓には、今年は姉兄の名前で蘇東坡がたてられていて、ご両親の消息が気になった墓参となりました。

 

クマのぬいぐるみを縫い始めて、4体分のボディーが縫い上がっています。化繊綿を詰めて顔を仕上げ、ボディーにはペレットと化繊綿を詰め、顔をボディーに縫い付けるだけと言えば簡単そうですが、目の位置、耳の位置、鼻と口を刺しゅう糸で縫い付けるのはなかなか難しく、少しの位置の違いで表情が変わってしまいます。もう少しボディーつくりに励むことに、今月中にはバザールへの出品作品が整いそうです。恒例の11月のお掃除月は今年はお預けになりそうです。