シジュウカラ

またまた買い込んできた花の苗を植えることもあって、昨日は猫ヒタの手入れをしました。大きく育って種を付け始めた花々もあって、迷いながらですが思い切って根元から刈り込んだり、抜いたりしながら気分もさっぱり、スッキリとし、花後のツルバラも新芽がアーチを覆いつくしてきたので、刈り込んでみると薄紅色のバラの根元がぐらぐらしていることに気づきました。掘ってみると根がボロボロに崩れていて、仕方なく根元から引き抜くことに。鉢土の中には何かの幼虫が何匹もいて、根元には小さなアリが卵をくわえて巣穴から次々と出てくるのでした。寂しくなったアーチに掛けてあった巣箱からはシジュウカラの鳴き声がして、さくらを慰めてくれましたが、バラを刈り込んでしまったアーチは日に晒されて、これからの暑さを凌ぐことができるのかと心配でもあります。

 

昼寝から起きようとしていた時に電話が鳴って仲良しのSさんから「梅いらない?」「この頃梅仕事しないからね」といいつつ、久しぶりだったこともあってお喋りしていると「炊飯器で作った梅ジュースを貰って飲んだの、おいしかったわよ」それに乗って即頂くことに。ご主人の運転する車で早速2㎏ほどの梅が届きました。ネットで検索して早速作ることに、明日が楽しみです。