自粛解除

コロナ下の自粛が解除され、世の中も動き始めました。さくらの行動は今までとあまり変わらないままの2か月でしたが、娘も自宅待機の2か月が過ぎ、6月1日からの勤務が決まっていよいよ通勤の再開です。我が家では自粛生活を苦痛に思うこともなく、一人暮らしの息子も一日おきの自宅勤務との事でしたが、これと言った不便もなかったようで日々調理実習に励んでいると聞き、さくらはよい機会を得たと思ったのでした。

 

今年は春を楽しむ間もないまま早くも梅雨の時期を迎えようとしています。今朝は梅雨前の庭の手入れに時間を費やしました。階段わきの花壇はツバキもツツジも花後の新芽が伸び始め、ホタルブクロはふっくらと花を膨らませはじめています。モッコウバラとブルーベリーが元気に新梢を伸ばし始めていたのも気になっていたので、それぞれに鋏を入れて気分もさっぱり、ラベンダーの香りと色は爽やかさのプレゼントです。