クリスマスローズ

今の家に越してきてほぼ18年になります。その前に2年ほど住んでいた家で手に入れたクリスマスローズは、我が家が気に入ったのか小さなポット苗だったのが、大株になってすでに4回ほど株分けしたのですが、自家受粉とさくらのちょっとしたいたずら心で受粉させたことも手伝って、今年は4種類ほどの変化花が咲きました。これから咲く花の中に、変化花が出るかどうかわかりませんが、そのまま新しい株が定着するかどうかも分かりません。今までに3株の変化花が定着していますが、今年もさくらの好きな真っ白い花が可憐なクリスマスローズと受粉させて、何年か先の花を楽しみにするつもりです。

 

このところ木綿の手織布で何枚かの衣類を縫いました。思うようではなく、Sさんのお店で商品にするには気が引けます。今日もサクラ染綿布でブラウスを縫っていますが、どのように仕上がるか少々の不安を抱えながらミシンに向かっています。自分で着ればいいと思いつつ織り上げた布と向き合う日々です。

 

f:id:sakura1944:20210314173212j:plain f:id:sakura1944:20210314173220j:plain

f:id:sakura1944:20210314173234j:plain f:id:sakura1944:20210314173227j:plain