タケノコ

昨日の午後、チャイムの音に窓から覗き見ると仲良しのSさんでした。ビニール袋に5本のタケノコを手に「重かったー」朝から友達に誘われてタケノコ掘りに行ってきたとの事、早速皮をむいて小さめに切って大鍋で茹で、熱いまま瓶詰にしました。時々失敗することもあるのですが、保存するにはこれしか方法を知らないので沢山手に入れたときは瓶詰にしています。用心して今回は冷蔵庫の野菜室に保存しました。

 

今日も朝からコロナの話題でテレビの画面では専門家の方々の意見が飛び交っています。さくらの目には以前から政府の方針がすべてという風に見え、専門家委員会の存在は形だけではと思われ、何のための専門家委員会なのかと考えてしまいます。感染症対策にはただただ密を避け、手洗いマスクなど基本的な対策しかない事は自明の理のようで、国民がいかに政府を信頼して各々の行動に責任をもって行動する気になるかだと痛感しつつ、その気にさせる政府であってほしいと思うのです。

 

f:id:sakura1944:20210424202227j:plain