スナップエンドウ

昨年末からプランターで育てていたソラマメとスナップエンドウが実をつけ始めています。花しか育ててこなかったさくらですが、豆類の花の可愛らしさになんとなく手が伸びてチョウを思わせる花を楽しんできました。スナップエンドウの実がそれなりに育ったので、摘んでは冷蔵庫の野菜室で何日分かを保存してきました。昨日の朝食時にジャガイモとベーコンで炒めてみました。スナップエンドウの緑色とジャガイモの鮮やかな黄色が映えて春の一皿になりました。お弁当の彩りに使ってささやかな楽しみを提供してくれたスナップエンドウはそろそろ植え替えの時期です、春の庭作業は心華やぐ楽しい作業です。

 

伊豆の義姉とはいつもはほとんど電話でのやり取りが多く、メールを送ることはほとんどありません。兄からもたまに「お知らせ」メール程度で伊豆の情報は義姉との電話井戸端会議です。バラが賑やかに咲き始めた猫ヒタの様子をメールで送ろうと思いたって、昨夜娘に写真の添付を頼みました。「バラ自慢?」と言われながらも3種類のバラのうち2種類は伊豆でも植えてあるものなので、楽しみ方の提案のつもりも込めて添付してもらったのです。3月に行った伊豆の庭を思い出しながら、さくらの頭の中の伊豆の庭を思描いて送ったメールです。

 

f:id:sakura1944:20210502173649j:plain f:id:sakura1944:20210502173706j:plain f:id:sakura1944:20210502173713j:plain

f:id:sakura1944:20210502173720j:plain f:id:sakura1944:20210502203301j:plain

f:id:sakura1944:20210502203319j:plain f:id:sakura1944:20210502203306j:plain f:id:sakura1944:20210502203314j:plain