草木染の糸で

しばらく前に、サクラ、ブルーベリー、ビワで染めた3種類の糸で5m弱の布を織り上げました。年明けから手持ちの糸を布にするべく、ほぼ毎日のように機の前に座る日々が続いています。今朝は昨夜織り上げたこの布を洗い上げて干しました。次は何をと考えるのは楽しくも、難しくもあって、手持ちの糸のあれこれを取り出しては悩むこと暫しと言ったところです。

 

からだ動き回復センター(pint)に通い始めて8カ月になります。姿勢が良くなり「さくらさん背が少し伸びましたよ。颯爽と歩いていましたね」などと、嬉しい誉め言葉に気を良くしていますが、先日は家で横になった姿勢で開脚をし過ぎ、もも裏の筋肉痛になりました。そろそろ10日経ちますが、思うように回復しないので、今日は午後から行きつけの整形外科に行ってくるつもりです。1週間ほど前に「治るまで大分時間がかかりますよ」と言われていますが、連休に入る前に診察していただこうと思っています。