ヤモリ

4、5日前に強風が吹くという予報に、縁台に敷いたマットが飛ばされないように、レンガを重しにしておきました。それから2日程、レンガを片付けた後に小さなヤモリがつぶれていました。演台下からレンガを取り出した時に、レンガの下で寝ていたのかと推測しましたが、すっかり潰れてしまったヤモリは猫ヒタの隅に埋めてあげました。このところすっかり見かけなくなっていたヤモリ、久しぶりに目にしたヤモリ、こんな姿で目にするとは。気がつかなかったとはいえ「ごめんね」という思いで埋めてあげました。

 

白花モッコウバラ、ナニワイバラ、ムタビリス、ガーベラ、などなどが元気に咲き始めて、猫ヒタもようやく春の草花で賑やかさが増してきました。巣材運びに余念がないのは、キジバトの番です。のんびり朝のお風呂を楽しんでいたさくらの耳に、キジバトの鳴き声が聞こえてきました。キジバトもそろそろ抱卵の時を迎えたのでしょうか、下隣のお宅のマツの木の中ほどに作った巣で抱卵する姿が思われます。