裂き糸を

少し前に織り上げたガラ紡糸の布を下ろした後に、サクラ、ブルーベリーで染めた綿糸を縦糸に、同じ綿糸と細い細い麻糸を緯糸にして5m余りの布を織り始めました。なかなか捗らないこともあって、気分転換に裂き糸作りを始めました。始めるとついついという感じで次々と巻き玉が増えていきます。裂いた布で裂き織りをという気持ちも湧き出して、欲張りな気持ちをかろうじて押さえています。

 

猫ヒタの隅に3種類のアジサイがあります。仲良しのSさんと電話で話していてアジサイの話になりました。庭のフェンスのそとにアジサイを植えたいとササヤブに手を入れているSさんに挿し木を勧めました。我が家のアジサイを挿し穂にしてプレゼントするつもりで、次のお喋り会に持参しようと思っています。

 

f:id:sakura1944:20210523164842j:plain f:id:sakura1944:20210523164847j:plain f:id:sakura1944:20210523164852j:plain

f:id:sakura1944:20210523164900j:plain f:id:sakura1944:20210523164905j:plain f:id:sakura1944:20210523164910j:plain