原爆忌に

午前8:15今年も朝の庭仕事を終わらせたこの時刻に、テレビの画面に映し出された人々と共にの気持ちで黙とうを捧げました。娘の高校時代の修学旅行に合わせて父母会主体の「この子たちの夏」を上演することになって、夏休み返上の勢いで朗読の練習に登校したことが思い出される季節です。さくらも高校時代に修学旅行で長崎を訪れ、平和記念公園、原爆病院、大浦天主堂などを訪れたことが思い出され、原子力が平和だけのために利用されることはないのだろうと思うのです。先頭に立たなければならない日本でさえアメリカに準じているのですから。

 

朝の早い時間に少しだけの猫ヒタ手入れに励みました。子供のように毎朝、咲いた数を数えて楽しみにしていたアサガオもそろそろ花数も少なくなり、下葉は黄ばみはじめました。遅れて咲きはじめて蔓も巻かないタイプらしい葉が斑入りの株はこれからという感じなので、この一株だけを残してプランターを室外機の上に移して楽しませてもらうことにしました。西洋ニンジンボクもブッドレアも花柄摘みをし、ネットを外して片付けた窓は水洗いして少しスッキリし、窓の飾りも明るく映えたように思われて、昨日カーテンを洗ってよかったと自己満足のさくらです。

 

f:id:sakura1944:20210821131210j:plain f:id:sakura1944:20210821131214j:plain